2004年08月14日

扁桃炎

8月11日頃からのどが少し痛かったのが、8月12日朝気分が悪く、寒気がしたあと体が熱くなり熱を計ったら38.9℃でした。うーん、予想以上だ。のどが痛いのと発熱以外特に症状はなかったので、扁桃炎か咽頭炎だなと思いながら病院へ。

とりあえず耳鼻科受診し、「扁桃が腫れてますね〜」と言われ、血液検査では白血球15600、CRP1.7で好中球分画は80%くらいでした。細菌性の急性扁桃炎ということで、クラビット3錠分3、ノイチーム3錠分3を5日分処方してもらいました。「点滴もお願いできますか。」とか言ってダラシンS600mgと生食100mlをもらって12日、13日と点滴をしてもらいました。

13日には熱は37℃位で、のどもかなり楽で、ちょっと痛いのを我慢すれば食事も普通に取れるようになりました。さすがダラシン点滴のおかげか効果が早い。とはいえ仕事をしていてもちょっと頭がぼんやり、体がふらふらみたいな感じで、13日の当直は代わってもらって帰宅し、今日は家で休んでいます。遊びに行きたいよ〜

というわけで今回の結論は、体をこわしたら早く病院に行きましょうということですね。抗生剤を使ってなかったら、まだしんどくて寝込んでいて、のどが痛くて何とか水分を取っている状態と予想されます。病院行くのって嫌いですけどねw
posted by mit at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

CAFE SOLARE

最近堂島ジュンク堂に本を見に行ったら、近くのCAFE SOLAREに寄るのを楽しみにしています。

サントリービル1Fのamato amatoの隣で、共にPRONTO系列ですが、CAFE SOLAREは今時のスターバックス風のカフェですが、違いはフードメニューが充実していること。

ジャージャーかけご飯(だっけな?)や半熟卵のミートソーススパゲティなど食べてみましたが、食事としても十分美味しく、食後はアイスラテを飲みながら本を読むという幸福な時間を過ごしています。

でもよく考えたら女性と2人で行くなら、食事は別の店でするだろうし、1人で自己満足のために行くか、友達と気軽に入る雰囲気の良いお店といったところでしょうか。
posted by mit at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報過多時代

知りたいことがあったらまず「ググる」のが常識。よほど専門的なことでない限り、検索するだけで何らかの情報が利用できる生活。インターネット社会は、家電、車などによる生活の便利さとは違った新しい生活革命をもたらしているといえます。

しかし、情報の氾濫した社会の中で自分を見失わずに生きて行くためには、自分に必要な情報を取捨選択していく作業が不可欠となります。情報源としては、TV等のメディア、書籍、人、ネット、街、その他様々なものがあります。どれが優れているとかいったものではなく、それぞれ得意分野があり、あらゆるところにアンテナは張っておきたいものです。

時間がないというのは切実な問題で、知りたい事やりたい事全てに手を出していては身がもちません。情報収集については、まず人から得られる情報を有効活用するのが効率的であり、耳学問の重要性はいうまでもないでしょう。また、情報を持っているだけでは意味がないので、情報が得られたら自分の頭で考え直す、整理し直すのが重要です。

続きを読む
posted by mit at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SuicaでICOCA

「ICOCA」「Suica」相互利用記念カード

本日からSuicaが関西で、ICOCAが関東でも使えるようになります。

なお、スルッとKANSAIのICカードPiTaPaも本日より本サービス開始で、2005年にはICOCAと相互利用予定のようです。
東京でもパスネットのICカードを導入し、2006年にはSuicaと相互利用予定とのこと。

これらのICカードには全てSONYのFelicaが採用されています。

1枚で全部済むようになれば便利だなー。でもその頃にはiモードFelicaなど携帯での支払いが主流になっているかな。

続きを読む
posted by mit at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

