2005年02月03日

mixi生活

昨年からまずGmailチェック、その次はmixiチェックという自分のネット習慣が定着しつつあります。

Gmailにより大量のspamの混在したメールを楽に処理することが可能となり、メールチェックはブラウザだけで済むようになりました。

mixiは自分にとってのポータルサイトです。ネット上得られる情報が多すぎるため、調べ物にはGoogleや各種専門サイト、さらに2ちゃんねる等の掲示板を使いますが、とりあえず情報誌的に利用するサイトとしてmixiの掲示板を眺めているのは楽しいです。また書き込みなど気楽に参加できる雰囲気もあります。
SNSの規模が小さいと、情報量が減ってしまい単なるお友達サイトとなってしまいますが、今のmixiはネット上でアクティブな人達の多くが参加しており、情報の質もそれなりに保たれています。

招待制のSNSで安心という説明がありますが、これだけ人数が増えると入会時の壁も大切ですが、サーチエンジンなどで中の情報を検索されない、検索からリンクでたどってこられないというのは重要なポイントです。SNSの外では自分が消した情報も検索されてしまいます。よく分からない人が大勢いても、「内輪」という機能はそれなりに果たしているわけです。
そういう点では現在のGREEは大きな弱点を持っていると思います。mixiについては今後の運営は難しいかもしれませんが、今の会員を失わない限りまだまだ期待できるでしょう。

mixi人気は企業戦略によるものというより草の根的なものだと思います。利用者が楽しみながら作っていくというのがInternetの本質で、mixiはそのシステムを上手く利用できたのではないでしょうか。
有料化は賢い方法ではないと思います。会員にとっては有料機能は与えられたシステムとしか捉えられません。料金に対するサービスを要求するようになり、利用者が作り上げていくシステムからは乖離し、これまでのmixiではあり続けられないでしょう。当面赤字で泳がせて、他のビジネス展開を考えた方がよかったのではないでしょうか。少し心配ではあります。

posted by mit at 18:53| Comment(7) | TrackBack(0) | net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
突然で申し訳ありません
mixiに大変興味があるのですが、
mixiをやっている知り合いがいません。
私にmixi紹介していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします!!
Posted by ゆうこ at 2005年04月06日 14:29
mixiに招待希望とのことですが、全く素性の分からない人を招待するわけにはいかないので、もしホームページなど持っておられたら教えてください。
Posted by mit at 2005年04月06日 16:23
はじめまして!いきなり書き込み申し訳ありません。mixi 紹介で検索したらここにたどり着きました。もし良かった紹介お願いします。長野県35歳会社員
 akahane7jp@yahoo.co.jp
Posted by としくん at 2005年09月11日 18:24
こちらこそ申し訳ありませんが、知らない人に対してmixi招待は行っておりません。
Posted by mit at 2005年09月21日 03:48
最近ミクシィに興味を持ちはじめてみたいと思っております
もしよかったら招待お願いできませんでしょうか
よろしくお願いします。

Posted by 並木由衣 at 2006年09月26日 13:52
はじめまして。私、洛星中・高校30期生の水島優人(まさひと)と申します。
「とうりおんふ」の近況報告を拝見いたしました。
私は、行政書士事務所を4月に開業いたします。
専門は、中国人の日本国籍取得、帰化、永住、在留許可申請でして、中国語を勉強中です。
mixiに参加したいので、是非ご紹介ください。
よろしく、お願い申し上げます。
なお、事務所のホームページは、4月下旬に公開いたします。
Posted by 水島優人(まさひと) at 2007年03月10日 00:04
水島さん、コメントに気付かず済みませんでした。まだmixiに参加されていないようでしたら、メールアドレスを教えてくだされば招待致しますよ。
Posted by mit at 2007年08月13日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1815525

この記事へのトラックバック
×

