2005年08月22日

オフ会

先日mixiの科学系コミュニティのオフ会に行って来ました。参加者は実は同じ大学の関係者ばかりだったことが判明。
最初に大阪市立科学館を見学し、その後世界のBEERとワイン 小皿料理と創作料理のお店 肥後橋ドルフィンズで遅くまで話し込み、楽しい時間を過ごしました。ネット上だけの付き合いでは顔が見えないので、実際に会って初めて信用も出来るし、ネット上での付き合いも楽しくなるというものです。実際に会うのが大切なのは、ネットじゃなくても同じですね。ネットの利点は、付き合いの幅が拡がるところにあると思います。でも関西ってそういう機会が少ないですね。

話はそれますが、mixiで知った美味しいお店を紹介します。
注文を受けてから冷麺を製麺する韓麺館38、成都本店は麻婆豆腐発祥の店という陳麻婆豆腐、純上海料理の不夜城
はっ、食べることがメインかよ…

posted by mit at 01:32| Comment(13) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

ヘリコプタ

先週、搬送のためヘリコプタに同乗してきました。
30分程度の飛行でしたが、やはり離着陸時の垂直飛行とホバリングはヘリならではですね。帰りはヘリには乗せてくれず、車で高速を使って2時間かかりましたが。
posted by mit at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

ヨンの次は?

4 to 5

梅田阪急 HEP FIVE のコピー。
ちょっと可笑しかった。

posted by mit at 01:05| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

写真まとめて

夕焼け

夕焼け こんな時間が好きです。
あまりきれいに撮れなかったか...orz

続きを読む
posted by mit at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

破壊と復旧

BlogWriteを使っていて過去記事を取得するときエラーが出るので、既に取得した記事を削除して取得し直そうなどと考えてしまい、記事削除を試したところメインページは変わりないので、何を考えたか全記事を削除してしまいました。

あれ?permalinkを見ようとするとnot foundだと思ったら、実はメインページ、アーカイブなんかはそのまま残っているけれど、全記事データ(XML)がサーバから消えているという状況でした。再構築したら全部消えてしまう!
Seesaaに連絡して復旧できないか聞いてみましたが、元には戻せないので再度Webで書き込むのが一番安全とのこと。
ubicast Bloggerにも過去記事が保存してあったので、(懲りずに)BlogWriteを使って全記事を投稿時刻を調整してアップロードしました。

CommentやTrackbackは全部消えてしまいました、書き込んで下さった方ごめんなさい!!
記事数も少なかったのでほぼ復旧できました。
permalink(個々のEntryのリンク)のURLが変わってしまったので御注意下さい。

エラーが出たからといって軽はずみなことはやめましょう。
(一応バックアップは取ってやってるんだけどね)

posted by mit at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

扁桃炎

8月11日頃からのどが少し痛かったのが、8月12日朝気分が悪く、寒気がしたあと体が熱くなり熱を計ったら38.9℃でした。うーん、予想以上だ。のどが痛いのと発熱以外特に症状はなかったので、扁桃炎か咽頭炎だなと思いながら病院へ。

とりあえず耳鼻科受診し、「扁桃が腫れてますね〜」と言われ、血液検査では白血球15600、CRP1.7で好中球分画は80%くらいでした。細菌性の急性扁桃炎ということで、クラビット3錠分3、ノイチーム3錠分3を5日分処方してもらいました。「点滴もお願いできますか。」とか言ってダラシンS600mgと生食100mlをもらって12日、13日と点滴をしてもらいました。

13日には熱は37℃位で、のどもかなり楽で、ちょっと痛いのを我慢すれば食事も普通に取れるようになりました。さすがダラシン点滴のおかげか効果が早い。とはいえ仕事をしていてもちょっと頭がぼんやり、体がふらふらみたいな感じで、13日の当直は代わってもらって帰宅し、今日は家で休んでいます。遊びに行きたいよ〜

というわけで今回の結論は、体をこわしたら早く病院に行きましょうということですね。抗生剤を使ってなかったら、まだしんどくて寝込んでいて、のどが痛くて何とか水分を取っている状態と予想されます。病院行くのって嫌いですけどねw
posted by mit at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

CAFE SOLARE

最近堂島ジュンク堂に本を見に行ったら、近くのCAFE SOLAREに寄るのを楽しみにしています。

サントリービル1Fのamato amatoの隣で、共にPRONTO系列ですが、CAFE SOLAREは今時のスターバックス風のカフェですが、違いはフードメニューが充実していること。

ジャージャーかけご飯(だっけな?)や半熟卵のミートソーススパゲティなど食べてみましたが、食事としても十分美味しく、食後はアイスラテを飲みながら本を読むという幸福な時間を過ごしています。

でもよく考えたら女性と2人で行くなら、食事は別の店でするだろうし、1人で自己満足のために行くか、友達と気軽に入る雰囲気の良いお店といったところでしょうか。
posted by mit at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SuicaでICOCA

「ICOCA」「Suica」相互利用記念カード

本日からSuicaが関西で、ICOCAが関東でも使えるようになります。

なお、スルッとKANSAIのICカードPiTaPaも本日より本サービス開始で、2005年にはICOCAと相互利用予定のようです。
東京でもパスネットのICカードを導入し、2006年にはSuicaと相互利用予定とのこと。

これらのICカードには全てSONYのFelicaが採用されています。

1枚で全部済むようになれば便利だなー。でもその頃にはiモードFelicaなど携帯での支払いが主流になっているかな。

続きを読む
posted by mit at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

my first blog

schipperke

はじめまして。またこの犬かよという人も、よろしくお願いします。

テーマは、

1. 医学
2. 生命科学
3. 数学
4. 物理学
5. コンピュータ
6. モバイル通信
7. 音楽
8. 読書
9. 仕事
ω. その他お楽しみ

の予定。

blogといえば、 JUGEM の状況が大変そうですが、こちらはトラブルなく行きたいですね。
posted by mit at 03:05| Comment(0) | TrackBack(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

